FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーフムーン
昨日は映画観に行ってきたんさ。

僕が映画観に行くんはだいたい1年に1回あるかないか・・・いや、2年に1回くらいかもしれやん。
で、今回観に行ったんはこれなんさ。



伊勢出身の作家、橋本紡さん原作で、伊勢を舞台にした小説、オール伊勢周辺でロケした映画なんさ。
正直言うて伊勢でロケしたっちゅうんで興味があっただけで、映画の内容はあんまり期待してへんだんさ。

ところがこれ、ビックリするくらいええ映画やったわ。


オープニングからいきなり新道さ。
夜中の新道を原チャリと自転車で走り抜けるシーン。
静まりかえった新道・・・って言うても昼間でも静まりかえっとるけどな。
正月でもないのに注連縄が映ると、あぁやっぱ伊勢やなぁって思うわ。

病院のシーンは日赤さ。
うちは義母さんが入院しとって、子供もこの病院で産まれたもんで、見たことあるとこがいっぱい映って嬉しかったわ。

長年伊勢に住んどって、虎尾山(映画の中では砲台山)って知らんかった。
調べたらうちの結構近所やん。今度行ってみやなあかんなぁ。

ちょっとイラっときたんは、文化祭のシーンが山高なんさ。
伊勢高OBの僕としたらちょっと悔しいわ。なんせ三群のライバル校やからなぁ。
まぁ作者が山高出身みたいやでしゃーないか。

伊勢の映画やで台詞も伊勢弁なんさ。
ちょい役の人らはどこの言葉さそれ、って言うのもおったけど、さすがにメインクラスの役者はけっこう上手やったに。
池松君と大泉洋はちょっと一生懸命さが出た、っちゅうか、力んだとこが若干あったけどまぁまぁ上手にしゃべっとったわ。
特筆すべきは看護婦役の濱田マリ。めっちゃ流暢に伊勢弁喋ってたわ。お芝居もなかなか上手やし。
モダンチョキチョキズの頃とは大違いやわ。



で、肝心のストーリーなんやけど、ネタバレにならへんように気付けて書くけど、これから先入観なしで観たいわ、っていう人は読まんといてな。

ヒロインが重い心臓病を患っとるもんで、重い話かなぁって思たらそんなことあらへんだんさ。
青春恋愛ムービー、ってなもんさ。
そやけど、どうも引っかかる、っていうか、違和感、っていうか、そんなんを感じるんさ。

で、あるシーンをきっかけにその”違和感”が、やっぱりおかしいやん、っていう確信に変わるんさ。

なんでおかしいんか、それがわかった瞬間、絶対涙腺崩壊するに。
僕なんかここだけの話、声出して泣きそうになったんやよ。横に嫁もおったし他のお客さんもおったで何とかこらえたけど。


あぁこれ以上書けやんわ。とにかく観てみて。
伊勢の人でまだ観てない人はこの週末、進富座集合な。
伊勢以外でも、ちょっと眼球乾き気味の人、最近ええ映画観てへんなぁって思とる人、観て損はないんな。
ちょっと上映しとるとこが少ないみたいやけど、さがして行ってみておくんない。

2年にいっぺん映画観に行く僕がお勧めするんやから、間違いないんな。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。