FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BOB DYLAN その1
Introduction

19日(金)、BOB DYLAN のライブに行ってきた。16年ぶりの再会だった。
予想を遙かに超えた素晴らしいライブだった。
そのライブの様子は後ほど。
まずはライブ当日までの様子を・・・

9年前の来日の時は見ていない。
数年前から、今度ディランが来日したら、年齢的におそらく最後のジャパンツアーになるだろうから絶対に見なければ、と思っていた。

そして去年のクリスマスイブ、来日を知り、しかもライブハウスツアー、電話予約でチケットを確保した。

僕はそこにいて、そこで歌っているディランが見れたらそれでよかった。
正直、ライブの内容にはそれほど期待はしていなかった。
なんせ御大、68歳だ。衰え。否めないだろう。

さらに8年ほど前からほとんどギターを弾かずキーボードを弾いているという。
ディランといえばギターのイメージしかないから違和感がある。

YouTubeで去年のライブの様子を見てみると、潰れた声でキーボードを弾きながら歌っていた。
過去のイメージとはほど遠い姿。
それでも、見ておかなければきっと後悔する。


そして2月11日。ZEPP Osaka。最初で最後といわれているライブハウスツアーがスタートした。

僕はライブツアーに行くときは情報断ちをする。
事前にセットリストを知りたくない、まっ白な気持ちでライブを見たい、そう思うからだ。
しかし今回は事情が違う。

ディランの場合は知っている曲が少ない。
もちろんベスト盤に入っているような曲は知っているが、最近の曲となると・・・
知っている曲でもディランはまったく違うアレンジ、テンポ、歌い方をする。
そしてなによりも、毎日演奏される曲が違うのだ。

初日の感想は、絶賛の嵐だった。
2日目は初日よりも有名な曲が増えたこともあってさらに絶賛。
3日目に至っては長年ディランを追いかけている方が「生涯最高のディラン」と称するほどのステージだったらしい。

期待していなかったライブが、どんどん大きなものになっていった。

時代は変わる。今はネットの時代だ。
17曲中、毎日10曲近く替わるセットリスト。
驚くことに、ディランのオフィシャルサイトでは、公演終了後1間くらいでセットリストが公開される。

そして・・・探せば終わったばかりのライブ音源まで手に入ってしまう。
そんな時代だ。

毎晩セットリストと感想の書き込みをチェックして、気持ちがどんどん高まっていったのだった。

つづく・・・


ジャパンツアーは、この曲から始まった。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。