FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
みなさま、明けましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりましたが今年もTMBをよろしくお願いいたします。



さて今年一発目の話題はもちろんバスフィッシング・・・ではなく。
去年の話題でまだ書いてないのもあるんだけど、新年の話題から。



見た?龍馬伝。今年は大河ドラマのおかげで龍馬ブーム確定。

僕が龍馬に出会ったのは高校3年の冬。映画「幕末青春グラフティーRonin・坂本龍馬」だった。
そもそもこの映画、拓郎があろうことか当時のカーリーヘアーのまま、高杉晋作役で出てるってことで見に行ったのだ。
龍馬を演じるのは龍馬かぶれの武田鉄矢。映画の宣伝、テレビで龍馬について熱く語ってるのを何度か見て、この幕末の英雄に興味を持ったのだ。

で、当然の流れで多くの龍馬フリークと同じく、この本に出会うのだった。

1001072.jpg

受験のため新幹線で横浜に向かうとき、名古屋駅の本屋で文庫本の第1巻を買った。
なかなかの厚みの本だったが、グイグイと幕末の世界に引き込まれていった。
なかなかの厚みで全8巻。夢中で読んで、あっという間に読破してしまった。
3度、読み返した。
でも最後に読んだのはもう15年くらい前だったか・・・。
もう一度読みたいけど、今はこのボリュームを読破する時間も気力もない。

だから今年の大河ドラマは見る。
龍馬役が福山雅治だと知った1年前、あまりのイメージの違いに不安が募った。

1001073.jpg

僕は今まで大河ドラマを見ていない。
ちょっと見たことはあるけど、時代劇なのに衣装が妙に綺麗すぎたり、いかにもセット丸出しの綺麗すぎる映像がリアルじゃないのでなじめなかった。

「龍馬伝」の第1回を見た。
埃にまみれた衣装、セットも気になるほどではない。これならいい。
龍馬は・・・

足りない。圧倒的に足りないのだ。男臭さや包容力が。やはり福山では・・・

と思ったが、よくよく考えてみるとこの第1回は龍馬がまだ江戸へ出る前の話。男前ではあるが40のおっさんが演じているのでなかなか気づかなかったが、龍馬、まだ17、8歳なのだ。
位は低いが裕福な家の次男坊として不自由なく過ごしてきた青年なので、こんな龍馬でもいいのかもしれない。

時代の荒波に飲み込まれたとき、福山龍馬がどのように成長してゆくのか、そこが見所・・・なのか?
とにかく日曜日。見る。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。