*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二見の日
毎月23日は二見の日。というわけでちょんまげワールドに行ってきた。

ちょんまげワールドとは16年前に「伊勢戦国時代村」としてオープン。
当初はたいへんな賑わいで、本体の日光江戸村からやって来た人気役者の追っかけまでいたほど。
しかしその賑わいも長くは続かず、数年後には閑古鳥が鳴いていた。

行きそびれていた僕はつぶれる前に一度行かねば・・・と思いつつ日々が過ぎていった。
しぶとくつぶれずに持ちこたえていたものの、去年とうとう日光江戸村から切られてしまった。

もうだめ。もうもたない。
と思ったところへ救世主が現れた。欽ちゃんだ。
欽ちゃんが村を再生するという。8年後にはここを日本のブロードウエイにするという。
詳しくはここを。

そうそう、二見の日は伊勢市民は1000円で、三重県民は2500円で劇場もフリーパスなのでお得。
っていうか通常の3900円が高すぎ。欽ちゃんが来る前は4500円だったんだけどね。
そりゃ高すぎて誰も来ないわな。

そんなわけで夏休み、日曜日、二見の日が重なったこの日はけっこうな賑わいだった。
駐車場もそこそこ埋まってる。

11時半に着いてまずはごはん。
12時半から水掛けソーランを見る。
外の舞台まで役者さんが踊りながら300メートルほどパレード。
そう、ディズニーランドで言ったらエレクトリカルパレードに当たるものだ。



しょぼくはない。
役者さんたちみんな楽しそうに踊っているので見ている方も楽しくなる。

舞台の上でよさこいソーランを踊って、お客さんが舞台に向かって水をぶっかける。
夏の恒例行事だそう。

0908232.jpg


次に「山田奉行所」へ。

0908234.jpg

大岡越前のお裁きのお芝居。それ自体はたいしたことはなく「もう終わり?」ってな感じだけど・・・
後は見てのお楽しみ。
欽ちゃん仕込みの素人いじりが楽しめるのだ。


続きまして「笑え亭」。欽ちゃんと言えばお笑い。一押しの芝居小屋だ。

0908233.jpg

ビデオの早送りや巻き戻しをその場で演じるというドタバタコント。
ぎっしり満員の劇場は爆笑の渦だった。お見逃しなく。


芝居が終わると外ににゃんまげ登場!!
そう、ディズニーランドで言ったらミッキーが!!
でもミッキーほどお客さんも殺伐としていないし、2~3組待てばゆっくりツーショット写真も撮れるし。

0908235.jpg


次に安土桃山城へ。

0908236.jpg

成功に再現されているらしい。

天守閣からの眺めは最高。伊勢の町が一望できる。

0908237.jpg


娘が疲れて寝てしまって時間もなくなりここで退散。
「人涙劇場」と「大忍者劇場」も見たかったけど次回のお楽しみ。

とにかく役者さんがみんながんばってるのがひしひし伝わってくるのがいい。
欽ちゃんの指導力も発揮されてて、楽しいひとときを過ごせること間違いなし。
伊勢に来たら是非寄っていってみてね。

もうちょっと値段が安けりゃもっと人が来ると思うのだが・・・。

来月も二見の日は仕事が休み。見れなかった芝居を見に行こうかな。

おや?11月も・・・12月も休みじゃん。

伊勢市民の特権で23日しか行かないけどね、我が家は。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。