FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MISATO
気になる拓郎の体調も、僕の得た情報によると良くなっている様子。
やはりつま恋とNHKのための休養なのだろう。
中止になった4公演は悔しいだろうが、来週の土曜日、きっと元気にステージに立っていると思う。

そのつま恋に向けて拓郎モード全開にならなければいけないところ、ちょっと寄り道。

先週の土曜日、渡辺美里のライブに行ってきた。

MISATOは僕の青春の1ページだった。
尾崎豊と渡辺美里。ほぼ同世代のふたりのアーティストに夢中になっていた時期があった。

最初の西武球場の年、大阪球場と名古屋城深井丸広場でもイベントがあって、僕は名古屋で見た。86年のことだ。

伝説となっている「嵐の西武球場」も見た。これが89年。
記憶が定かではないが87年か88年のどちらかも見た。
その時の出来事。
僕はスタンド席のずっと後ろの方、MISATOの姿など豆粒程度しか見えない。
ビジョンに映し出されたMISATOは、おもむろに口元からマイクを離す。
肉声だけで歌った声が、確かに聞こえたのだ。

それ以来僕は1ファンから、尊敬の念を抱くアーティストへとかわっていった。

2003年の「Orange」までアルバムは発売日に購入していたが、最近はあまり聴かなくなってしまっていた。

今回のツアーも、地元伊勢に来るというのにまったく知らなくて、でもまだチケットがあるということで、せっかくだから行ってみよう、ということになった。

0907111.jpg

正直、あまり期待はしていなかった。伊勢じゃなかったら行っていなかったし。
観文のキャパでチケットが残っているっていうのも、かつて西武球場のチケットを必至で取った頃の想い出からすると・・・。

でもね、予想を裏切るめちゃめちゃいいライブだった。

サマータイムブルースで始まったライブは、初期の曲定番の曲最近の曲新曲と、盛りだくさん。
2曲目に早くもマイレボ。だけどアレンジがイマイチで・・・と思ったらアンコールで通常バージョンのマイレボ!

5曲目の「Lovin' you 」。これ一番好きな曲。キーボードのみの演奏で、MISATOの声がずんずん入ってくる。鳥肌ものの感動で、これだけで今日は来た甲斐があった、と思うほど。

中盤で歌われた「ムーンライトダンス」「虹を見たかい」は圧巻。
小室哲哉と岡村靖幸の個性的なナンバー。「虹」なんてめちゃめちゃ難しいのに完璧に歌いこなしてしまうし。この二人のナンバーはいい。岡村靖幸は無理にしても小室とはもう一度組んでもらいたいな。

「チェリーが3つ並ばない」では大きな風船が客席に放たれ、ラストの「GROWIN' UP 」では真ん中にサンプリングした「君の瞳に恋してる」を挟んで客席を乗せる。

伊勢では初めて、三重でも20年ぶりのライブとのこと。昨年の3月、TVのロケで伊勢神宮を訪れたということで、MCでは伊勢や鳥羽のこといっぱい話してくれるし、歌も話もいい。

アンコールは「マイレボリューション」で大いに盛り上がり、終了、と思ったらもう一曲やってくれた。
とにかく行って良かった、大満足のライブだった。まだちけっとあったのに、行かなかった人、もったいない。
また近くに来たら絶対行く。

0907112.jpg


アンコール最後の曲、「サンキュ」をどうぞ。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。