FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

博多
本当にめちゃめちゃ久しぶりだった。
あらためて僕的第1位タイであることを確認した。



博多一丁。

今回は味玉入りバリカタをチョイス。
まずはそのまま半分ほどいただく。絶品スープを堪能。
そこへ紅ショウガを投入。
少々いただいてからゴマ。
具材をほどよく残しながら麺を完食したらおもむろに替え玉。ハリガネで。
替え玉が出てくるまでのわずかな時間にニンニクをクラッシュ。
ニンニクを入れると劇的に味が変わってこれまた美味なのだが、いきなり入れてはいけない。
替え玉のタイミングで入れる、これ鉄則。
麺とタレを丼に投入したら後は一心不乱に喰うのみ。
気がつけばスープさえ一滴も残っていない。
満足。

小さい子供がいるとなかなか行けない行列ができるラーメン店。
今度はいつ行けるだろうか。

そういえばもう一つの1位タイ、やんがやもしばらく行ってないなぁ・・・。
南島にはちょくちょく行っていてもお休みのタイミングばかりで。
喰いたい。
スポンサーサイト
出会い
8月も終盤、ようやく8月の話題に・・・

そのまえにやっと出会えたこいつの話題を。



4月に一瓶買って、それ以来桃屋にもSBにも出会うことなく・・・。
まさかここまでブームが続くとは。

この3瓶が空になるまでに、次回の出会いはあるのか!?
奇跡の中華そば
TMBラーメンランキングで常に1位に輝き続ける南島の「やんがや」
その栄光の座を脅かすのが津の「博多一丁」。
しかし刺客は意外にも近くにいたりするものだ・・・

今日は彼岸に行けなかった南島の墓参り。
南島に行くときは「やんがや」のラーメンが楽しみで、今回もそのつもりだった。

しかし、南島にもう1軒美味しいラーメンがあるという情報をキャッチした。
あんな田舎の南島に、1軒でもうまいラーメンが存在することが奇跡なのに、もう1件なんてあり得ない。
南島に2軒もうまいラーメン屋があるなら、伊勢には20軒以上うまいラーメン屋がなけりゃ計算が合わない。
伊勢にうまいラーメン屋が何軒あるというのか!?

半信半疑で向かったのは旧南島町役場横の「ひがしやま」。



ご覧の通り目立たない地味な店。メインはお寿司のよう。

情報によると鰺のお寿司が絶品らしく、ラーメンと鰺セット、なるものがお勧めらしい。
ところが本日鰺は品切れ。
仕方なく鉄火巻きセットと海老巻きセットを注文。

さて出てきたラーメンはというと・・・

1005042.jpg

透き通った綺麗なスープ。
トッピングはシンプルにタマゴ、もやし、わかめ、そして水菜のみ。
スープを一口含むと・・・ん?う、うまい。
めっちゃあっさりしてるのにしっかり鳥の出汁がきいている、優しい優しいお味の上品な、上質なスープだ。
このあっさりスープに水菜がベストマッチ。
あえて肉系のトッピングを入れてないのだろう。
今まで食べたことのない系統のラーメンだった。

あり得ない奇跡が起こった。
正直僕の中では「やんがや」の方が好きだが、1位に肉薄したラーメンだった。
「やんがや」は日曜が休みなので、日曜に南島に行くときはここで決まりだ。

20軒以上のうまいラーメン屋ができるよう、伊勢もがんばってほしいものだ。

ちなみに鉄火巻きも絶品。今まで食べた鉄火巻きランキングダントツ1位だったことを付け加えておく。
次回は鰺も食べたい。
ラー油
どうやらまだまだ品不足のようで。
スーパーに行くたびに瓶詰めコーナーをチェックしてるんだけど、ない。

1月ほど前だったか。
夕方のニュースで「ただ今大人気で品薄」ってのを見て初めて知ったんだけど、
ほんとにごはんにラー油かけてうまいの?と半信半疑だった。
まぁ見かけたら買って試してみるか、ってなもんで。

で、いざ探してみるとやっぱりなかったんだけど、3日目くらいにあっさりララパークで発見。
5個残ってて、2,3個買っておこうかな、と思ったんだけど、うまいかどうか・・・
とりあえず一瓶購入。



白いごはんに乗っけて食べると・・・えっ?!うまいやん!!

というわけで次の日。
これは買いだめしておかねば、と思いララパークへ。
さすがに残りわずかだったので売り切れ。

かわりにSBの「ぶっかけ おかずラー油」なる同等品が1ケースあったんだけど、
いやいややっぱ桃屋じゃなきゃ、というへんなこだわりでスルー。

っていうか、もう品薄も解消されて安定供給されてきたんだな、って思ったのさ。いつでも買えるさって。

それ以来、遭遇していない。

1004262.jpg

残り1/4。大事に大事に少しずつ少しずつ・・・
なくなるまでに入手できるのだろうか。
B級
日曜日はお昼までベッドでごろごろ。
ちょっと遅いお昼ごはんに「モリスパ」。

0905281.jpg

実に高校の時以来だから20数年ぶり。
かわってない・・・のか・・・まぁこんな感じだったよ20数年前も。
伊勢の学生御用達のこの味、まさに伊勢のB級グルメ。
伊勢っこなら誰もが知ってるこの油ぎったケチャップの味。
娘も1歳にしてモリスパデビューを飾った。

伊勢には3大B級グルメが存在する。
ふたつ目はこれ。

0905282.jpg

クックのドライカツ。
ドライカレーにルーをかけていただくこいつは部活帰りの男子の定番メニュー。
メニューにはドライカレーしか書いてないけど知ってる人はドライカツをオーダー。
これ定番。
去年久しぶりに食べたけどうまかったなぁ。
食いたくなってきた。

そしてもう一品はまんぷく食堂のからあげ丼。

0905283.jpg

カツのかわりにからあげをタマゴでとじたこいつ。
からあげが実にスパイシーな味付けでタマゴのマイルドさとベストマッチ。
あゆもおしのびで食べに来るほどのB級グルメの王道だ。
学生時代帰省して宇治山田駅に着くといつも食ってたなぁ・・・。
最近もたまーに食うけどうまいよ~。



さて日曜日、モリでスパゲティーを頂いたあと内宮方面、市営駐車場。
5時になろうかというちょっと肌寒い中、今年初のこいつ。

0905284.jpg

伊勢の夏といったら超A級グルメ、赤福氷。
うまかったけど寒かった。
うだるような暑い日、また食おう。

夏のB級グルメも存在する。

0905285.jpg

赤福のライバル?御福餅の御福マック。
要はあんこで作ったあずきバーなんだけど、見よこのアバウトな作り。
棒が斜めなのはデフォ。
ここ何年か食ってないなぁ。
この夏は食おうっと。
牡蠣
我が家では記念日には美味しいものを食べに行く、という掟がある。

先週の土曜日は嫁の誕生日。
いつもなら夜出掛けるのだが、たまたま今日は土曜日。
そして僕の少ない貴重な土曜休みの日。
ということで焼き牡蠣食べ放題へ出掛けた。

三重県の牡蠣といえば的矢カキが有名だけど、その的矢のお隣、鳥羽市浦村も地元じゃ有名。
その浦村では10件以上の焼きカキ食べ放題の店があって、名物となっている。
予約なしではなかなか頂くことはできない。
1月も前に予約の電話を入れたのに、11時~1時はすでに満席。10時か最終の2時のみ空きがあるということで2時を予約。

ネットで検索して最初に出てきた共栄物産。建物も今年新たに造ったらしい。


店内は土曜日のお昼時、予約で一杯なのでご覧の通り。
0902282.jpg

料金先払いで(2100円なり)まずはセルフサービスで牡蠣飯、牡蠣フライ、牡蠣の味噌汁を。
0902283.jpg
ちなみに味噌汁はおかわり自由、ごはんはおかわり1回だけ、らしい・・・。

で、席に着くとこんなのが運ばれてくる。
0902284.jpg

あけると・・・!!
0902285.jpg

25~30このカキがあっという間にご覧の通り。
0902286.jpg

そして次々お変わりのタッパーが運ばれてくる、といったシステム。
制限時間は1時間。調味料や飲み物の持ち込みOK。
我が家はゆずぽんとレモンを持ち込み味付け。
主役の嫁はビールを、運転手はウーロン茶を持ち込み。
カキを必至で剥かねばならないので子供はおにぎりを握らせておいた。

ざっと6皿。1皿25個としても150個。これだけの牡蠣を食える機会なんてなかなかないよねぇ。

焼く方もたいへんだ。
0902287.jpg

ホントに牡蠣が食えないとか苦手とかって人はかわいそうだと思う。
牡蠣の季節は10~3月。
つまり牡蠣を食べない人は人生の半分を棒に振っている、ということだ。
実にもったいない。

でも、しばらく牡蠣はいいかな(・o・)
ラーメンロード
先日南島へ行ったとき、とうとう3分信号を迂回するバイパスが開通していた。

国道なのに民家の軒下をかすめるような狭い区間。当然対抗などできないので信号で一方通行規制されていた。
僕が子どもの頃からバイパス工事が始まっていた記憶がある。
しかし地主が土地を売らないとかどうとかでいっこうに進まない工事。
それがやっと開通したのだから感慨深い。

慥柄から約3.5kmの区間のうち、まずは3分信号を迂回する700mが開通。
すべて開通すると、奈屋浦のトンネルの手前までつながる。

このニュースを聞いて小さくガッツポーズした方がいたら、よっぽどのやんがやフリークだ。
そう、奈屋浦といえばやんがや。
まさにこの道は「やんがやへの道、ラーメンロード」なのである。

全線開通すれば熊見坂のトンネルと併せてぐっと近くなる至高のラーメン。
全線開通が楽しみでならない。

You Tubeでこんな動画を発見。


1位
今日は南島へ墓参り。
正月に娘が熱を出して行けなくて、延び延びで今日になってしまった。

南島といえば楽しみなのが僕の中ではランキング1位のラーメン、「やんがや」である。
このブログや前の写メール日記でも何度か登場する定番メニューだ。

090211.jpg

ごくごく普通のシンプルな中華そば。
麺も具もいたって普通。スープは絶品。
お昼だけのラーメンカツ丼セットは南勢地区最強メニューだと断言する。

日曜日が休みなのでなかなか行けなくて久しぶりの一杯。
峠を越えろ。
それだけの価値は、ある。
一志亭

パチンコカクテル前のラーメン屋「一志亭」がリニューアルしたとのこと。
リニューアルといっても店の模様替えではなくラーメンの味とのこと。

以前はとんこつベースで醤油、塩などがあって、麺は自家製でまぁまぁ美味かった。
だけどイマイチ人気店と呼べるほどの賑わいはなかった。

そこでスープをがらっと変えた。
鶏と野菜をトロトロに煮込んだスープ。
麺はつけ麺で使っていた太麺。
しかも麺3玉分という大盛りにしても料金そのまま。
さらにさらにリニューアルオープン4日間は200円引きとくれば行かずにはいられない。

食べてみるとこれが実に美味い。
コクがあるのにさっぱりとしたスープに太麺がよく絡む。
リニューアル成功、といっておこう。
以前より繁盛することを願って。

肝心のラーメンの写真を撮るの忘れた・・・。
博多
以前ネットサーフィン中に見つけた気になるラーメン屋、久居の「博多一丁」。
何でも本格的な博多ラーメンが食べられるとのこと。
なかなか行く機会がなかったのだが、今日仕事で昼に津にいたので行ってみた。

とんこつラーメンは数々あれど、本格的な博多ラーメンは名古屋まで出掛けなれば頂けない。
(四日市に「なみへい」というお店があるらしいのだが行ったことはない)

僕のラーメンベストテンではやんがやが1位ではあるが、まぁこれは地元のひいき目も多分に入っているので、実質1位は博多ラーメンの雄、一風堂なのだ。

全国区の有名店一風堂と比較させるのだからハードルは高いがはたして・・・

20087231.jpg
見た目は完璧だ。
チャーシュー、キクラゲ、ネギ。熱々の泡だったとんこつスープ。毎日博多から仕入れているというストレートの細麺。もちろんバリカタでオーダー。

これがまぁうまいんだ。
はっきり言って一風堂より美味い。
まいった。あっという間に完食。

そしてもちろん替え玉。
20087232.jpg
うれしいことにニンニク、紅ショウガ、高菜、ゴマなどのトッピングがテーブルに用意されているので好みの味に育てていくことができるのだ。

いやーいい店を見つけた。
ラーメン好きの人は是非行ってみるべし。
ただしちょっとわかりにくい所にあるので久居に詳しくない人はナビで
津市久居北口町2692-2
TEL 059-255-1370

夜は一日早い鰻。
20087233.jpg
さし汐の鰻重は鰻びっしり大満足。
伊勢の鰻屋さんは美味しい店が多いのでどこへ行こうか迷うんだけど、今日はさし汐。
次回は・・・
プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる