*All archives* |  *Admin*

熊野大花火
久しぶりの更新です。

熊野の花火に行ってきました。

DSC01527.jpg

僕は過去何度か行ったことはあるんですが、嫁は行ったことがなく1度見てみたい、が口癖で。
今年は土曜日なのでずっと前から行こうと決めていました。

DSC01541.jpg

なんせ1才3才5才を連れて行かねばなりません。大変です。
前日夜9時過ぎに出発。
まずはジャスコで買い物。食料と飲み物を確保。
あじへいでご飯を食べて伊勢道に乗ってGo!

DSC01536.jpg

1時過ぎに現地到着。場所の確保です。
もうすでにほとんどロープやらビニールテープやらで場所取りされてます。
暗いのでどこが空いてるのかもよくわかりません。
子連れなのでなるべく入り口に近い方がいいと思い、6番ゲート入ってすぐにわずかなスペースを見つけて確保。

DSC01607.jpg

さて次に駐車場の確保です。
民間の駐車場は高そうなので公共の駐車場をあらかじめリサーチ。会場から遠いところばかりなのですが1カ所だけまぁまぁ近いところがありまして、3時解放予定がもうすでに開いているということでさっそく確保です。

DSC01621.jpg

あとはひたすら寝て待つのみ。2ヶ月前にステップワゴン(前の型、中古)に買い換えて子供たちはベット状態のリアシートでぐっすりです。親はフロントシートで寝苦しいのだけど。

DSC01636.jpg

寝ているだけではなかなか時間は過ぎていかないので時間つぶしと涼を求めてジャスコへ行ってみました。
ところがそこにはおびただしい人、人、人。冷房なぞ全く効きません。
お昼ご飯と氷を確保して早々に撤退です。
ご飯を食べたらまたひたすら寝るのみです。

DSC01728.jpg

夕方6時半、いよいよ会場へ向かいます。
熊野駅のホームは人があふれそう。ゲートをくぐって海岸に入るとすごい人。
次の日のニュースで史上最高の人出だったそうです。

DSC01708.jpg

他の花火と比べると熊野は音がでかい。花火もでかい。
迫力に圧倒さて、それが感動に変わるんです。
待ち時間も長くて子連れでは大変な1日になりますが、そんなの1発目の花火で吹っ飛んでしまいます。
来てよかった、しみじみそう思うのです。

DSC01736.jpg

ちなみにこれらの写真、全部わかな(5才)が撮ったものです。写真などほぼ初めてのはずなのに、僕より上手な写真が・・・

DSC01750.jpg

熊野の花火の名物、3尺玉の海上自爆です。ほぼ正面で見ることができました。
少々嫁の声がうるさいですがまぁ見てください。



[広告] VPS
再開
気が付けば1年半も更新しないまま過ぎてしまった。
今までも1ヶ月や2ヶ月はほったらかしにしたことはあったけど、1年半か・・・。

一度サボってしまうとなかなか書く気力が起こらないというのもあるし、
PCに向かえるのが子供が寝静まってからで、子供が寝て静かになると睡魔に襲われ気が付けば深夜、結局1度もPCの前に座ることなく電源を落として飲んで寝る、などということが茶飯事で。

今回Facebookに登録したのを機に、ブログも再開しようと思う。

まずはこの空白の1年半の出来事をザッと。

2010年11月、第2子長男誕生。
2011年2月、マイホーム完成。
2012年4月、インフルエンザで5日間高熱にうなされる。
2012年4月、G'z OneからiPhoneに機種変。
2012年近日、第3子誕生予定。

さっきも書いたようになかなかPCに向かう時間がないのでぼちぼちの更新になると思うけど、
よかったら読んでやってくださいませ。
一気に2台


PCが電源を入れても立ち上がる途中で電源落ちしてしまう。
修理には結構な金額がかかるようなので買い換えた。
もともと最近かなり重たくなってきていたので近々買い換えかも・・・と思っていた矢先のことだった。

XPから7へ。使い勝手はどうなのだろう?
Core i3 に 4GBメモリで今のところ快適にサクサク動いてる。


1011302.jpg

PCを買い換えた次の日、G'z Oneの発売日だった。
予約までして発売日に買いに行くなんて初めてだ。
前回の62CAがいまいちな出来だっただけに新しいG'zを心待ちにしていた結果だ。
デカくて重いけどそこがG'zらしくていい。
中身は今のところ文句なしの出来。
カメラもきれいだしほぼすべての機能が詰め込まれている。

しかし一気に2台も買い換えになってしまったため設定やらカスタマイズやらが大変。


さて10日以上もPCがなかった間に書きたいネタがいくつか。
なかなか書く時間がないのだけれど、まぁぼちぼち書いていこう。
復活
ようやくネットにつながった。
クラッシュしたPCは修理をあきらめ新しいPCを購入した。
初めてのWindows7、1からの設定のやり直し・・・
とりあえず今日はネットにつながってメールをチェックして終了。
寝る。
明日は新しいG'z Oneが出る日。
no title
パソコンが


死んだ(ToT)
Type-X
1010201.jpg



ついに正式発表された新しいG'z One。今回は10周年ということでType-Xと名付けられた。

前回のW62CAが失敗作だっただけに、噂の段階では不安と期待が入り交じったいた。

前回の反省をふまえて、気合いの入った超期待のモデルに仕上がっているようだ。


まずは何といっても、G'zのアイデンティティーともいうべき丸窓の復活。
MILスペックの耐衝撃性。
他の携帯の1.5倍の容量の電池。
ウンコみたいなカメラだったのが一気に1300万画素の高性能に。
Wi-Fiなどいわゆる全部入りのハイスペック。
カメのようなもっさり具合も解消されているという。
そうそう、FMラジオも搭載された。G'z GEARももちろん搭載。

こんなに発売が待ち遠しい機種、今までなかった。
その発売日は・・・11月下旬との噂。
あぁーまだ1ヶ月もあるやん・・・・

僕は赤にするけどみんなはどうする?
博多
本当にめちゃめちゃ久しぶりだった。
あらためて僕的第1位タイであることを確認した。



博多一丁。

今回は味玉入りバリカタをチョイス。
まずはそのまま半分ほどいただく。絶品スープを堪能。
そこへ紅ショウガを投入。
少々いただいてからゴマ。
具材をほどよく残しながら麺を完食したらおもむろに替え玉。ハリガネで。
替え玉が出てくるまでのわずかな時間にニンニクをクラッシュ。
ニンニクを入れると劇的に味が変わってこれまた美味なのだが、いきなり入れてはいけない。
替え玉のタイミングで入れる、これ鉄則。
麺とタレを丼に投入したら後は一心不乱に喰うのみ。
気がつけばスープさえ一滴も残っていない。
満足。

小さい子供がいるとなかなか行けない行列ができるラーメン店。
今度はいつ行けるだろうか。

そういえばもう一つの1位タイ、やんがやもしばらく行ってないなぁ・・・。
南島にはちょくちょく行っていてもお休みのタイミングばかりで。
喰いたい。
次の日。


USJはハロウィン一色。

1009211.jpg

予定では8時半には到着して開門を待つはずだったのだが・・・
着いたのは9時半頃。
平日にもかかわらずチケットブースは長蛇の列。どうやら運動会の振り替え休日で普段の平日よりはかなり賑わっている模様。まぁ前日までの連休中よりは全然少ないとのこと。
チケットはすでに入手済みなのですんなり入場。

こんな方もいた。

1009212.jpg

子供は身長制限があるし嫁はスポーニング中ということでライド系は乗れない。
なのでショーをメインにスケジュールを組んでみた。
予定では朝一シュレックだったのだがこちらから。

1009213.jpg

さすが大阪、ビートルジュースも客いじりがなにわのノリ。

その後シュレック。
ところが椅子がガタンと動いた瞬間娘は号泣。画面もドラゴンやら怪物やらで恐いみたいで泣きやまず。

次にウィケッドを見に行くも入場してから「オシッコ」・・・
嫁だけ残してトイレへ。見れなかった。

次はこれ。

1009214.jpg

こんなショーを毎日複数回やってるなんて・・・すごいね。

1009215.jpg

着地、失敗したことないのかな。

1009216.jpg

次はピーターパン。季節外れの猛暑で日陰のない野外での観覧はきつい。
演じてる方はもっときついか。


次は本日のメインのひとつ、ハロウィンパレード。

1009217.jpg

娘はキティやエルモに大喜び。

1009218.jpg

何カ所かでネックレスを投げてくれるんだけど、あらかじめキャストの人にお勧めポイントを聞いたので2本ゲット。

1009219.jpg

ノリノリのパレードだった。

100921a.jpg


ランド・オブ・オズ。

100921b.jpg

ここでは犬や鳥や猿やその他多数の動物たち(本物)が大活躍の「トト・アンド・フレンズ」。

夕方からシュレックの4Dシアターがエルモに変更。今度は泣かないと娘も張り切って入場。
ところが同じ椅子を見た瞬間・・・「すわらへん。立ってみる」と言い出す。
それでも椅子がガタンと動くと号泣。
でもエルモは見たいのか泣きながら3Dメガネは離さず見ていた。

外はすっかり暗くなり、夜のUSJもいい感じ。

100921c.jpg


ジョーズは娘が拒否って乗れず。ターミネーターも一人で見に行こうと思っていたらわずかの差で最終公演に間に合わず。
それ以外はほぼ予定通りに見ることができた。満足。

そして最後はこれ。

100921d.jpg

娘はすごく楽しみにしていて、始まる前から「もう始まる?」「いまもう始まるってって言うたよ」とテンションマックス。

100921e.jpg

エルモが現れた瞬間、「やったー!エルモやー!!」と大喜び。

100921f.jpg

こんなに喜んでくれると連れてきた甲斐があったというもの。

100921g.jpg

100921h.jpg

100921i.jpg

100921j.jpg


シャッター押してもらったんだが・・・ぶれてるやん・・・。

100921k.jpg

睡魔と戦いながら12時帰宅。明日は仕事。
行楽
行楽の秋。というわけで我が家も21日(火)に有休を取って20日(祝)から1泊2日で家族旅行に行ってきた。
予定としては20日朝出発、神戸の中華街でお昼、海遊館。次の日丸1日USJ。

11時頃神戸着。メリケンパーク近くのパーキングに駐車して、南京町に行く前にちょっと寄り道。
興味のない嫁と子供を車に残し歩いて向かったのはここ。



ここに海軍操練所があったのか・・・。龍馬が勝海舟の元で学んだ地がここか・・・
感慨深い。
操練所があったところは埋め立てられて跡形もなく、こんな立派な碑が。


そして南京町。

1009202.jpg

横浜の中華街と比べると規模は小さいけど、逆にあれやこれや迷わなくていい。
下調べしていた2~3件からお得なランチをチョイス。
飲茶セットは美味しいのもあればさめててイマイチのも・・・。ま、ランチセットなのでお値段の割にはお得かな、程度だった。


海遊館に隣接するホテルに2時半頃到着。チェックインは3時なのだが、部屋に通してくれた。
しかも通常のダブルからUSJフロアのダブルへグレードアップしていただいてありがたい。
ここで最近尼崎に越していった娘の友達家族と待ち合わせて合流。海遊館へ。

1009203.jpg

海遊館といえばジンベイザメ。初めて見たけどこんなに大きいとは・・・

1009204.jpg

こんなにが目の前まで迫ってくる!!

1009205.jpg

マンタも!!こいつもでかい!!!

1009206.jpg

などと子供をダシに結構楽しんでたりする。
でもジンベイザメよりマンタより気になったのが優に35cmはあろうかというメバル。

1009207.jpg

こんなの釣りたい、という気持ちが勝る。


最後に隣接する天保山マーケットプレイス内のなにわ食いしんぼ横町へ。
以前から食べてみたかった自由軒のカレーがあったので夕食。

1009208.jpg

明日はUSJ。
今年も素晴らしかった。感動した。



毎年地元で演奏を聴けるなんて、なんて幸せなんだろう。

1009052.jpg

「神恩感謝 日本太鼓祭」も8回目、すっかり人気のイベントになった。

1009053.jpg

駐車場は河川敷まで超満車、正月並だ。

1009054.jpg

8回全てに参加してくれている「炎太鼓」。彼女たちを目当てでやってくるファンも多くなった。

1009055.jpg

この筋肉。力強さ。だけじゃない。明るさ。情念。男には叩けない太鼓だ。

1009056.jpg

暑さなんて忘れてしまう。響く。

1009057.jpg

来年もまた見れたらいいね。楽しみだ。
プロフィール

Taka

Author:Taka
三重のバスフィッシングチーム
TEAM MIE BASS(TMB)のTakaがお送りするBLOG。
バスフィッシングのことはもちろん、伊勢のこと、美味しいもの、吉田拓郎のこと、エスクードのこと・・・etc.
三重県伊勢市在住40代。
過去の日記はこちらから↓
TEAM MIE BASS Website

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
潮汐表
お天気BOX









リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
フリーエリア
タイドグラフ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

